2016年2月13日土曜日

やさしい「犬の遺伝学」セミナー2016開催のお知らせ

※イヌつながりの会主催の全てのイベントは、会メンバー及びサポートメンバー対象となります。
 サポートメンバー随時募集中です。詳細お問い合わせ下さい。


昨年初めて開催しました、やさしい「犬の遺伝学」セミナー。
アルシャー京子さんと尾形聡子さんのお二人によるお話を、
また聞きたいというお声も多くありましたので、
今年もセミナーの講師を引き受けて頂くことが出来ました。

今年は3部構成を予定しています。
尾形聡子さんは「犬の遺伝の基礎と遺伝病」について。
アルシャー京子さんは「犬の気質の遺伝」について。
最後に、お二人によるトークセッションと質疑応答も予定しています。

尾形聡子さんには、昨年お話頂きました「メンデルの法則」に基づいたメンデル遺伝病についてや
ドッグアクチュアリーの記事で書かれている、「犬の健全性とスタンダードのジレンマ
に触れた内容もお話頂ける予定です。(※後日内容が変更になる場合もございますのでご了承下さい。)

アルシャー京子さんには、
個々の犬の性質・気質、犬種の気質、遺伝しやすい気質、今の社会において望まれる気質、
などなどについてをお話し頂ける予定です。

遺伝については、深いテーマであり1回では扱いきれないことも多いと思います。
難しく理解しきれないこともあると思いますが、犬を愛し、犬と暮らすことを望む人であれば、
誰もが無視しては通れないテーマだと思っています。
お二人のお話を通じて何か考えるきかっけになったり、愛犬ことだけでなく、
他の沢山の犬たちのことについて、理解を深める時間になればと思います。

サポートメンバーには、どなたでもなって頂けます。
会費等もかかりませんので、興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。



日時:2016/4/9(土)12時半〜15時半 (当日受付:11時45分〜12時20分)
場所:横浜市動物愛護センター「視聴覚室兼研修室」
参加費:1000円/人 (当日、会場受付にて徴収致します)
定員:80名(犬25頭 犬の参加条件あり 先着順)
お問い合わせ:イヌつながりの会 inutsunagari@gmail.com
メンバー登録済みの方で参加ご希望の方は、やさしい「犬の遺伝学」セミナー参加希望を明記の上、
・お名前(よみがな付きで)・ご住所(番地不要)・当日連絡先・犬同伴の有無(有の場合、犬種と駐車場希望の有無)
・その他(質問等あれば)
お一人で複数名分を申し込む場合は全員分を記載し、メールにてお申し込み下さい。

申込頂いた方には別途ご案内メールを返信致します。
返信に数日かかる場合がありますので御了承下さい。
PCからの返信になりますので、携帯アドレスの方は、inutsunagari@gmail.comからの
メールが受信が出来るように受信設定しておいて下さい。
また、PCのアドレスも合わせてご記入下さい。

※駐車場は犬同伴の方優先で25台分(先着順)のみとなります。
それ以外の方は電車・バスをご利用の上ご来場下さい。
犬無しで車でのご来場希望の方は、駐車場に空きがあればご連絡致しますので、
「その他」の所に、駐車場希望と記載下さい。(参加者3名以上搭乗で来られる方優先)

以下、参加に当たってのお知らせ&お願いです。

・時間厳守でお願いします!
受付は視聴覚室内にて行います。受付は12時20分に終了します。
12時半を過ぎたら、休憩時間以外の途中入室不可です。ご注意下さい。
途中の出入りがあると、参加している犬達にも影響を与えかねません。
収容動物達のいるエリアを見学する場合は、センターの受付で簡単な手続きが
必要ですが、自由に見学することが出来ます。
ただし、収容動物達のいるエリアには犬は同伴できませんのでご注意下さい。

・横浜市動物愛護センターの場所はとても分かりにくいです!地図
特に車で初来場の場合は、1回でスムーズに辿り着ける人の方が少ないのではないか?
というような、分かりづらさかもしれません。
当日、電話等で道に迷っていることをご連絡頂いても、道順を口頭で
説明することは極めて難しい為、自信のない方は時間に余裕を持ってお越し下さい。
センターに行ける範囲にお住まいの方は事前に一度、
下見がてら施設を訪問されてみることをお勧め致します。
バスの本数も少ないようですので、事前にチェックしておいてください。
横浜市動物愛護センター 月〜土 8時45分〜17時15まで開館。日・祝を除く) 
 
・極力キャンセル無しでお願いします!
一人でも多くの方に参加頂けるよう、なるべくキャンセルは無しでお願いします。
又、連絡無しのキャンセルは、当日心配してしまいますので、
必ずご連絡頂きますようよろしくお願い致します。

・犬と一緒に参加頂けます!ただし条件付き。
講師の方のお話の邪魔にならないよう、セミナー中大人しく出来る犬だけ同伴可です。
努力して静かにさせようと注意する「飼い主さんの声」も妨げになるので、
特に何もしなくても大人しく落ち着いていられる状態が大前提になります。
クレート等を持参頂いてもOKです。お一人につき1頭まで。
館内にはエレベーターがありますが、視聴覚室の床は少し滑り易いので足腰に不安のある犬はご注意下さい。
尚、会場内での事故・怪我・トラブルに関しては一切責任を負いかねます。

・館内撮影禁止です。
センター館内での撮影は禁止です。セミナー の模様の撮影・録音等もご遠慮下さい。
ルールを守って頂けない場合は、ご退席頂く場合もございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿